読書メーター 鑑賞メーター

グラフのブログパーツの画像版を作りましたー 読書メーター

こんにちは!

歯医者の後でちょっと憂鬱です!

そんな本日、読書メーターのグラフが表示されるブログパーツの画像版をリリースしましたー!!
鑑賞メーターも同時リリース!

■これまでのiframe版ブログパーツは不便だった!
これまではグラフのブログパーツに関してはiframeを使ってを生成していました。
こんな感じですね↓

ただiframeはブログサービスによってはサイドバーに張り付けられなかったり
ブログの記事にも張り付けることできませんでした。

はてなダイアリーなどはiframeは張り付けられませんよね。
あとアメブロも記事にははれなかったかな?

iframeってよくわからないという方もいるかと思いますが
とにかくこれまでのブログパーツですと利用できないブログがぼちぼちあったんです。

不便極まりないということですね!

んー、じゃあどのブログでも使えるようにするにはどうしたらいいんだー?

そう!ブログパーツを画像にすればいいんだ!

■画像版のグラフブログパーツ!!
もともと本が表示されるブログパーツはこういった理由から画像で生成していました。
これですね↓
ホッシーの最近読んだ本
あんまり動きはつけられませんがどこにも簡単につけられるのは便利ですよね!

でで、グラフのブログパーツはいろいろあって後回しになっていたんですが
今日それをまじめになってリリースした感じです!

こんな感じですね。
ホッシーさんの読書メーター

このように画像ですとブログのサイドバーにはもちろん
ブログの記事自体にも張り付けることができます!

■早速ブログパーツをブログに貼ってみよう!
このブログパーツを入手するには、まず読書メーターにログインしてブログパーツのページにいってください。

ここです↓
読書メーターのブログパーツ
鑑賞メーターのブログパーツはこっち!

ブログパーツは自動的に生成されるようになっていますので
運が良ければ既に生成されているかもしれません。

運悪く生成されていない場合は苦情メールを出す前に
「ブログパーツ@グラフ版の画像版を手動生成!」
というリンクをクリックしてみてください。
画像版のグラフブログパーツを作りましたー 読書メーター
すると「あっ」という間にブログパーツが生成されます。
画像版のグラフブログパーツを作りましたー 読書メーター
その後は自動的に更新されていきますので
下のコードをコピペして好きなとこに貼付けて
とりあえずブログのサイドバーとかにおいていてね!

■今回お世話になったサービス
今回の画像版のグラフブログパーツを作成するにあたって「Google Chart API」にお世話になりましたー。

なんか他にもいろいろできそうだね!!

■お願い
いつもの通りですが、不具合、リクエストなどありましたらメール or コメントお願いいたします!

読書メーター
鑑賞メーター

You may also like
バーコード(ISBN)からも検索できる読書メーター検索用iPhoneアプリ「読書メーターサーチ(仮)」
読書メーターコミュニティリリース
読書メーター 携帯・スマートフォンにも写真投稿機能リリース!
Facebookでコメントする

コメントする

コメント*

お名前*
Webサイト