その他

ウイニングイレブン2009のユーザーインターフェース

先日プレイステーション3と一緒にウイニングイレブン2009を買いました。チャンピオンズリーグなんてやったりして楽しんでるんですけど、チャンピオンズリーグのロード完了まで○ボタンだけでいけるのはかなーり親切ですよね。

画面が起動して、メニューが現れます。で一番上にチャンピオンズリーグがあるのでそのままボタンを押す。次に「続きから」か「最初から」を選択するんですがデータがあれば「続きから」が選択されているのでそのままボタンを押す。次にどのデータをロードするか選択するんですが(たしか)一番新しいのが選択されているのでそのままボタンを押す。「ロードしますか?」と確認画面にうつりそのまま「はい」を押す。※外で書いているので少々間違いがあるかも!

この一連の作業で十字キーは一切使ってないんですよね。逆にこのどうでもいい作業の間に十字キーとかで作業がひとつでも増えるとストレスがたまりますよね。逆にストレスレスで使えるのはレスなんであんまり気づかないんですよね。当たり前のことだと感じるのです。だからあまりクローズアップされないけどけっこう素晴らしいことだと思うのです。

「気づかぬ親切」とでも言えるのでしょうか。webサービス作るときも常に意識しておきたい部分ですね!

You may also like
「新・資本論 僕はお金の正体がわかった」とか打ち合わせとかジムとか
Amazon API 画像URLのサイズ変更まとめ
Webサービス制作には欠かせない16の欲求
Facebookでコメントする

コメントする

コメント*

お名前*
Webサイト