Facebook mixi 読書メーター

Facebookページとmixiページのアンケート機能比較

Facebookページとmixiページにはそれぞれアンケートをとれる機能があります。今回読書メーターで「本はどこで買いますか?」というアンケートを実施しました。いい機会ですのでそのデータ結果を比較したいと思います。

アンケート詳細

■アンケート内容
本はどこで買いますか?

■質問項目
・本屋さん
・Amazon
・ブックオフ(BOOKOFF)
・楽天ブックス
・セブンネットショッピング
・ビーケーワン
・TSUTAYA ONLINE
・HMV ONLINE
・Yahoo!ショッピング
・ライブドアブックス
※ユーザーが自由に回答を追加できます

■集計期間
2011年10月03日 12:00〜2011年10月6日 18:00

アンケート集計データ

Facebook mixi
ファン数 1895 1861
投票数 2928 782
コメント数 54 57
回答項目数 55 22

アンケート結果

Facebook mixi
1位 本屋さん(1409) 本屋さん(374)
2位 Amazon(1034) Amazon(128)
3位 楽天ブックス(160) ブックオフ(BOOKOFF)(126)
4位 ブックオフ(BOOKOFF)(126) アニメイト(37)
5位 近所の本屋(35) 楽天ブックス(30)

総評

まずアンケート集計データ。ファン数がほぼ同じですので比較しやすいと思いますがFacebookの方が投票数が約4倍近くなっています。回答項目数も約2倍となっていますね。アグレッシブなユーザーが多いのでしょうか。。さてこの流れから行くとコメント数もFacebookの方が多いかと思いきや、こちらはmixiの方が少し上回っておりました。コメントを書く安心感が高いのですかね。

次にアンケート結果。Facebookの本屋さんとAmazonの差がmixiほどなく、3位に楽天ブックスがきていることからネット購入率が高いような感じですかね。mixiはブックオフがAmazonとほぼ同数で楽天ブックスが5位ということでどちらかというとリアル書店で買い物する人が多い感じでしょうか。

結論

Facebookの方が投票が多い!

現時点のこのアンケートに関して言えばこのような結論になりました。Facebookは投票も多かったんですが感覚的にはLike(イイネ)もつきやすい気がします。mixiページはまだできて日も浅いので今後徐々にソーシャルチューニングしていくのでしょう!あとはやくアクセス解析みたいな。

ということでよろしければ読書メーターのページをいいね or フォローしてくださいね!ランキングの詳細も以下から見れます。
読書メーター Facebookページ
読書メーター mixiページ

You may also like
読書メーター つぶやき同時投稿先のクイック選択機能
読書メーター コメントフォームの大きさを入力内容に合わせて自動調整
読書メーター あなたをお気に入りに登録した人はどんな人?
Facebookでコメントする

コメントする

コメント*

お名前*
Webサイト