スタートアップサロン

スタートアップサロンをはじめました

salon_image_1

何か新しいインターネットサービスを作りたい人たちが集まって、自由に作る。いろんなサービスがうまれる。そんな場があったら面白いなぁと思って、スタートアップサロンというのを作りました。

何をするの?

僕の個人事務所で3ヶ月間で新しいインターネットサービスを企画し、作り、ローンチします。ゴールはローンチです。とにかく期間内にローンチする。ローンチすることがテーマです。サービスを作るもの同士が集まるので、いろいろ刺激があるでしょうし、楽しいでしょうし、僕もできる限りのサポートをできればと思っています。

自分が欲しいものを作る。

開発するサービスは、「自分が欲しいもの」「自分が使うもの」を基本路線としています。ビシネスプランとかマネタイズとか難しいことは特にいりません(あっても構いませんが強く要求はしません)。あまり外的要因に惑わされずに、自由に開発することを尊重します。

とにかくリリースする。

3ヶ月の開発期間を経て、サービスをローンチします。自分で考え、開発し、完成させて世に出す。この一連のステップがこのサロンで一番大切な部分です。特に大切なのは最後の「完成させて世に出す」です。その後思った以上に利用者が増えて、会社化するとか、逆に誰も使わなくて、クローズするとかは、ローンチ後に考えます。いずれにせよ、得るものはたくさんあります。

第1期開催中

第1期はこっそり年末までメンバーを募集していて、年始からスタートしました。第1期は5チーム集まり、現在いろいろ開発中です。春くらいにはローンチできると思います。

第2期募集中

一方で、第2期スタートアップサロンのメンバーも募集しています。最小3チーム、最大5チームくらいかなという感じです。集まれば春くらいから始めようと思いますので、もし何か作りたい、参加したいという人がいましたら、以下よりお申し込みください!

スタートアップサロン概要

こういうのは初の試みですが、やりながら試行錯誤し、いいサロン(場)にしていければ嬉しいです。また、僕自身も、物作りをする現場に身を置くことで、刺激をもらい、新しいサービスを開発できたらなぁと思っています。

Facebookでコメントする