Monthly Archives: 10月 2008

読書メーター

読書メーターのプロフィールページをリニューアル&「自己紹介」項目追加

読書メーターのプロフィールに自己紹介項目を追加! 読書メーターのマイページにあるプロフィール一覧の部分をちょっとリニューアルしました。

プロフィール項目を1カ所でリスト表示

これまで2カ所に分かれて表示されていたプロフィール項目を
上の画像のように1カ所に集めてリスト表示にしました。
前はこんな感じで↓ちょっと見にくかったですね。
読書メーターのプロフィールページをリニューアル&「自己紹介」項目追加
情報があちこちにあると何がストレスって「目の動き」。
横に動かしたり斜めに動かしたりしないで下にだけの動作の方がストレスもないですよね。
そしてストレスがないと情報の理解度もグンっと上がりますね!

※コミュニティでのリクエスト
マイページの「url」

自己紹介項目を追加!

コミュニティなどにもリクエストがありました、ちょっとした自己紹介を書けるスペース「自己紹介」項目を追加しました!
アカウント設定から登録できます。
読書メーターのプロフィールページをリニューアル&「自己紹介」項目追加
見やすくなったところで新しい情報(自己紹介)を追加。
これによってよりプロフィール情報が活きてくるね(?)!

まあ・・こういうのは反応を見ないとわかりませんが・・。
良い反応がくることを祈りましょう!

※コミュニティでのリクエスト
簡単なプロフィール(よく読むジャンルとか)がほしいです。

読書メーター

Read More
読書メーター

同じ職業の人の最近読んだ本を知ることができる「職本」機能をリリース!

同じ職業の人の最近読んだ本を知ることができる「職本」機能をリリース! 読書メーターに同じ職業の人の最近読んだ本を知ることができる「職本」機能を追加しました!

「職本」とは?

プロフィールに設定している「職業」と同じ職業の人の最近読んだ本を知ることができます。

例えば僕ですと、現在は「役員・管理職」の職業に設定していますので、同じく「役員・管理職」に設定している人の最近読んだ本を知ることができます。

職業によっていろいろ傾向があって面白いですね。
同じ職業の人の最近読んだ本を知ることができる「職本」機能をリリース!

使い方

まずプロフィール設定にて職業を選択し「全員に公開」に設定しましょう。
職業の設定
あとは「職本」にアクセスすれば同じ職業のみんなの最近読んだ本を知ることができます!
※もちろんログインしないとご利用できません。

同じ職業だとある程度生活・思考スタイルが似ていることがあるので自分の好きそうな本にサクっと出会えそうですね!

読書メーター
読書メーター – 職本

Read More
読書メーター

読書メーターまとめ機能に「先週分」を追加しましたー

読書メーターまとめ機能に「先週分」を追加しましたー 読書メーターには登録した本をブログやmixi日記に簡単にまとめて紹介することを手助けする「まとめ機能」があります。

「まとめ機能」は先月分の読み終わった本のみまとめることができましたが、
本日より先週分もまとめることができるようになりました!

よりリアルタイムなまとめ

先月分ですと大きくまとめられる反面、少々読み終わった時からタイムラグが生じてしまいます。
それを先週分にすると、先週分ですので熱を保ったままマイミクやブログ読者に紹介できます。

毎週少しずつまとめ、月に一度大きくまとめる。
など細かなまとめ方ができそうです!

早速先週分をまとめてみよう!

「まとめ機能 – 先週分」へはまとめページにある「先週分のまとめはこちら!」をクリックします。
読書メーターまとめ機能に「先週分」を追加しましたー
コードの生成はこれまでのまとめ機能と同様です。
↓コードを生成して貼付けてみるとこんな感じになります!
2008年10月13日 – 2008年10月19日の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:595ページ

ノルウェイの森 下 (講談社文庫)ノルウェイの森 下 (講談社文庫)
最後はいったいどういうことなんだ!?
読了日:10月18日 著者:村上 春樹
ノルウェイの森 上 (講談社文庫)ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
なんか難しそうなんだけど読みやすいなー
読了日:10月13日 著者:村上 春樹



たくさん本を読まれる方はぜひ「まとめ機能 – 先週分」もご利用ください!
読書メーター
読書メーター 先月分まとめ
読書メーター 先週分まとめ

Read More
読書メーター

本の登録(読了)日を10年前までさかのぼれるようにしました!

本の登録(読了)日を10年前までさかのぼれるようになりましたー 読書メーターで登録できる本の登録日時(読了日)は最高で1年前まででした。

そんな中、「もっと登録日時をさかのぼりたい!」という要望がありました。

ということで、登録できる期間を10年前までさかのぼれるようにいたしました!

使い方

使い方はこれまでと同じで登録した本のページで日付の設定を行えます。

これまでは365日分をプルダウンで表示していましたが
年、月、日をそれぞれ分けて選択するようにいたしました。
本の登録(読了)日を10年前までさかのぼれるようになりましたー ※存在しない日付(例:2月31日とか)や未来を指定することはできません。

ぜひぜひ過去の読書記録のまとめにご利用ください!

読書メーター

Read More
読書メーター

読書メーターに再読機能をつけましたー

読書メーターに再読機能をつけましたー 「再読機能」をつけてみましたー。
これで、一つの本に対して「読み終わった本」を何回も登録できるようになりましたー。

これまで不便だっとこと

読書メーターは一つの本に対して「読み終わった本」を1回しか登録できませんでした。
そのため再読として本の読了日を分けて登録することができませんでした。

そんな中、一つの本に対して「読み終わった本」を複数回登録できる「再読機能」の要望が
リクエストコミュニティにたくさん書き込まれていたので「再読機能」を作ってみました。

再読機能の使い方

使い方は至って簡単。
再読した本のページの一番上にある[最近再読した本]をクリックすれば完了です。
読書メーターに再読機能をつけましたー
再読した本を追加したらコメントや再読日も設定しましょう。
読書メーターに再読機能をつけましたー

思ったこと

読書メーターコミュニティの書き込みがきっかけで今回の機能改善が行われました。
しかもそれは僕が気づいていなかった点でした。

ユーザー同士(僕も含めた)が話し合えたりできるコミュニティって
サービスを運営する上で欠かせないものですね。

読書メーター
リクエストコミュニティ – 再読に対応してほしい

Read More
1 2 3