Monthly Archives: 1月 2010

読書メーター

よくある「Twitterに投稿する」を実装する方法

先日nanapiさんの「Twitterに投稿する」がいいなーと思い読書メーターのPC版に実装したんですが、さっきモバイル版にも実装してみました。実装といっても簡単ですのでぜひwebサービスなど運営されている方はご利用ください。

「Twitterに投稿する!」PC編


http://twitter.com/home?status=hogehoge

で、hogehogeが投稿フォームに入ります。

「Twitterに投稿する!」モバイル編


http://twtr.jp/status/create?text=hogehoge

で、hogehogeが投稿フォームに入ります。

ちなみにin_reply_to=[投稿ID]で返信もできるようですが、その際はもちろん返信先の投稿IDを持ってこなければいけません。

そんなこんなで日本語版の携帯用TiwtterのURLがhttp://twtr.jp/ってことを知りました。なんかかわいいなぁ。

前記事の「読書メーター10億ページ突破!アクセス解析まとめ」でも書きましたが、Twitterからの流入ってかなーり増えてきていますのでTwitterとの連携を今後も模索していきたいですねー。

まあ、はやくiPhoneアプリ作れってことですね。

ちなみに僕のTwitterは以下ですー。
http://twitter.com/akahoshitakuya

Read More
読書メーター

読書メーター10億ページ突破!アクセス解析まとめ

読書メーターの総読書ページ数が

1,000,000,000(10億)

を突破しました!
ということで過去のデータと比較してまとめてみよう。

読書メーターデータ概要









計測月 08/11/20 09/02/20 09/05/20 10/01/10
読んだページ数 1億 2.5億 4.3億 10.1億
読んだ冊数 40万冊 100万冊 180万冊 435万冊
ユーザー数 8500人 14000人 22000人 45000人
月間アクセス[PC] 150万PV 300万PV 360万PV 560万PV
月間アクセス[携帯] 15万PV 60万PV 75万PV 180万PV

読書メーター1年間のアクセス推移

読書メーターアクセス推移 アクセス推移を見ますと、なだらかに右肩上がりです。時々とげがありますので大きなものだけちょっと説明します。
1:はてブ
リリース時にはてブが集まりホットエントリーになった時の症状です。現在のはてブ数は 2:ヤフトピ
今年の夏に発表した「
読書メーター上半期読んだ本ランキング」がヤフートップに紹介されたときの症状です。
3:NHK
NHKニュース まちかど情報室のおはよう日本で読書メーターが紹介されたときの症状です。朝方だったにも関わらずじわじわアクセスありました。
4:ヤフトピ
つい先日の「読書メーター2009年読んだ本ランキング」がヤフートップに紹介されたときの症状です。

ヤフトピ最強ですね。その節は超重くてすみませんでした。

参照元ランキングトップ10

参照元ランキングトップ10
ちなみに今年の春のデータが以下になります。

読書メーター1周年とアクセス解析まとめ:参照元_090520
であまり変わってないような感じなんですが実はTwitterがかなり伸びてきています。Twitterからのアクセス推移が以下になります。

Twitterからのアクセス推移
今年は読書メーターのTwitterアカウントをもうちょっと整えようと思います。あとTwitterですとiPhoneですのでiPhoneアプリも必須ですね。

目標

昨年5月に書いていた目標が

特に1年目はリアルな場での読書メーターというものがなかったので、出版社さんや書店さんなどと一緒にリアルな面にも進出していければもっと読書ライフに役立てるサイトになるのではないかーと思っています。

ということだったんですが、ハヤカワ書房さんと共同企画でリアル書店に並んだり、NHKに出たり、某本の帯になったりと、ちょっとリアルを感じだ年でした。今年ももっとリアル世界に踏み込んでいきたいですね。リアル書店や出版社の皆様、何か楽しい企画がありましたらぜひご一報下さい!

ということで本年度も読書メーターをよろしくお願いいたします!
読書メーター

Read More
その他

成功できない人たちが持つ7つの悪習慣のメモ

久保清隆さんのブログの「成功できない人たちが持つ7つの悪習慣」をメモ

第一の悪習慣:人のせいにする
第二の悪習慣:目的を持たないで始める
第三の悪習慣:一番大切なことを後回しにする
第四の悪習慣:勝ち負けという考え方
第五の悪習慣:まず自分が話し、それから聞くふりをする
第六の悪習慣:頼れるのは自分だけ
第七の悪習慣:自分をすり減らす

これは「7つの習慣―成功には原則があった!」という本をまとめたものです。この本、読みたい本に追加したままで買ってもいなかったのでこれを機に読んでみようかしら。

さて、7つの悪習慣に自分を照らし合わせてみると・・・「第七の悪習慣:自分をすり減らす」これが一番いけてない気がする。昨年はジムにいったけど結局やめてしまった。これは悪習慣の中にある「目的持たないで始める」のにも当てはまる気がするw。忙しいとか、時間がないとかいって何もしていないのは単なる言い訳にすぎない。忙しくしているのは忙しいといっている自分なんでしょうきっと。むしろ「忙しい」という言葉自体消えてなくなればいいのではないか。「もったいない」は日本語にしかないと聞いたことがある。

で目的を作ることですけど、案外小さいことでもいいと思うんですよね。大切なのはそれを数値化したり視覚化して目に見える状態にすること。そして、それらが面倒臭くないこと。ものすごく簡単に自分の成果を視覚化できるとモチベーションもあがり継続性が高まる気がする。まあ、これは目的までの間にあるものなので、目的を達成するためのコツみたいなものですかね。

例えばダイエットの記録をできるサイトというのがいろいろあると思いますけど、カロリーを登録できたり、走った距離を集計できたり、運動した内容を記録できたりすると思うのですが、そんな面倒なことをできる人は最初から食生活もしっかりしてるんじゃないの?と思う訳で、そういう人たちはそういうモチベーションをあげる要素はひたすらに簡単にできるようにしないといけないとそういう話です。

なので、前回ジムに敗北した僕としてはしっかりモチベーション維持できる環境と、目的を立てて運動することを今年の目標としようかな。。。。

Read More
お知らせ その他

クリエイティブなアイデアを潰す理由

IDEA*IDEAさんの「クリエイティブなアイデアを殺す8つの方法・・・」をちょっと思い出したのでメモ

新しく入ってきた「マーケティングマネージャ」
アイデアはメールで送るものではない
法務部からのアドバイス
クリエイティブレビュー
新しく入ってきた「クリエイティブディレクター」
グローバルでのブランドガイドライン
自分がクリエイティブだと思っているクライアント

最終的に大切なのは考えることであり、考えることを阻害してしまうようなことがアイデアを潰す理由の一つでしょう。

Read More
その他

ハッカーと画家の人気があがった訳

読書メーターの読みたい本ランキングで「ハッカーと画家」が上位に来ている。1/3から急に伸びてる。なぜ?

↓たぶんこれ?
グーグルで働いてるけど何か質問ある

結構前に読みたい本に登録していたけどとうとうamazonで注文しました。面白いかな。

ハッカーと画家

※2009/0108 13:30 「グーグルで働いてるけど何か質問ある」のリンク間違っていたのを修正

Read More
1 2