2010/04/29 ニコニコ動画生放送「ホリエモンの満漢(まんかん)全席(ぜんせき)」で買ってしまった [至極の逸品] 山女魚の卵 「黄金のイクラ」
半月くらいかかってやっと届いたので頂きました。
こんな箱で届いた
![堀江貴文さんの [至極の逸品] 山女魚の卵 「黄金のイクラ」1](http://farm4.static.flickr.com/3367/4624054636_6800e1afe1.jpg)
ご対面
![堀江貴文さんの [至極の逸品] 山女魚の卵 「黄金のイクラ」2](http://farm5.static.flickr.com/4050/4623450357_c5dcb12057.jpg)
蓋を開けてみた
![堀江貴文さんの [至極の逸品] 山女魚の卵 「黄金のイクラ」3](http://farm4.static.flickr.com/3317/4623450497_d9659cc79e.jpg)
そしてご飯にかける!
![堀江貴文さんの [至極の逸品] 山女魚の卵 「黄金のイクラ」4](http://farm5.static.flickr.com/4017/4623450685_a8bdb83824.jpg)
で食べる!
![堀江貴文さんの [至極の逸品] 山女魚の卵 「黄金のイクラ」5](http://farm5.static.flickr.com/4055/4624055232_d705c10fd6.jpg)
食感は普通のいくらより固くてプチプチしてました。あと味がちょっとしょっぱかったので結構ご飯がすすみます。
6,980円(100g)と結構高かったんですが良い経験でした。次はししゃもを食いたいとか思っている。
至極の逸品
黄金のイクラ
と思ったら今週末の29日(土)23:00にも「ホリエモンの満漢全席」あるみたいですね。
ホリエモンの満漢全席
今日は仙台に来ています。
で、そこでPC電源が使えるカフェを紹介。
「エクセルシオール カフェ 仙台中央通り店」
大きな地図で見る
アーケード内にある1,2階の広々としたカフェです。店内に入って店員さんに電源使えますか?と訪ねたら、かなーり親切に電源を使える席をいろいろ教えてくれました。一人掛けのソファー席もたくさんあってゆっくりできます。
あとはWiFiなどあったらベストですかね〜。
われわれのようなPCが欠かせない人種は、こんな電源が使えるカフェというのをかなーり重宝しているんですよねぇ。
ちなみに昼は「味よし」の辛みそラーメンを食べました。

うまい!あとここはライスもうまいです。
昨日実装したTwitterの@Anywhereによるブログのコメント機能。何人の方がRTしてくれて(コメントを書き込んだ訳ではない!)、こんな感じになりました!
※実際のページはこちら→Twitterの@AnywhereをWordpressのコメント機能にしてみた!!
見(反応し)てくれている人がちゃんといるみたいで嬉しい感じになりますねぇ。
今回はRTのみの一覧になったのですが、このRTのようにブログの記事URLさえTwitterに書き込んでいれば、コメント一覧として反映されますので、よりライトで幅広い反応を知ることができるようになるかもですね!
数日前に@shokuanさんからTwitterの@Anywhereというものを教わった。これはすごい!と思い、このブログのコメント機能っぽく付けてみた。まだまだ改善の余地ありだけどとりあえず実装。
ブログのコメントって何か書き込みづらいんだよね。タイトル入れたりメールアドレス入れたり。コメントフォームもでかいし。頑張ってコメント書き込んだと思ったら認証が必要だったり。といってもこの@AnywhereもTwitterやってないと使えないからどんなもんかわかんないけど。
仕組み
仕組みは至って簡単。@Anywhereのコメントフォームにブログ記事のパーマリンクを入れておく。コメント一覧はブログ記事のパーマリンクをTwitterAPIで検索して取得する。ということはパーマリンクをコメントから消されちゃうと機能しないんだけれども。ハッシュタグいれたり@いれたりするといろいろ広がりそうですねぇ。
4月に読んだ本をまとめます。
4月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:913ページ
稼げる 超ソーシャルフィルタリング
Gmailのフィルタとかラベルとかショートカットとか使ってなかったからとても参考になった。受信トレイが軽いのはストレスかからなくていいね。
読了日:04月29日 著者:堀江貴文
ダ・ヴィンチ・コード(下) (角川文庫)
おもしろかったけど、なんか最後よくわからんかったので、週末の映画を楽しみにしておく。
読了日:04月27日 著者:ダン・ブラウン
まな板の上の鯉、正論を吐く (新書y)
読了日:04月18日 著者:堀江 貴文
ダ・ヴィンチ・コード(中) (角川文庫)
儀式が明かされる。。
読了日:04月08日 著者:ダン・ブラウン
読書メーター
ダ・ヴィンチ・コードは小説で読み、週末の映画で補完という感じ。映画はかなりはしょっているとこありましたがほぼ原作通りかな。面白かったです。これでやっとロストシンボルにいける!
「稼げる 超ソーシャルフィルタリング」はとりあえずGmailのラベル/フィルタを始めるきっかけになりました。自分でフィルタするのも簡単なんですが、そのちょっとの作業を自動化するってだけでもストレス解消になるしいいですね。まずGmail開いた瞬間に未読が少ないのが良いですね。他にもMLの使い方とかもあったので仕事をもっとIT化したいという方はぜひご参考に。ちなみに僕もメールは全てGmail使っていて、一つのアカウントで10個くらい送受信できるようになっています。またそれらのメールを携帯に全て転送していて、ほぼいつでもメールのチェックだけはできるようにしています。
あと3月末から堀江さんの「堀江貴文のブログでは言えない話」のメルマガも購読しています(それが本の読書時間を圧迫しているのもあるかも!)。メルマガが結構ボリュームありで、空いた時間に読んだりしてます。近況報告などはライブドア時代のブログを彷彿とさせます。面白いのでお勧めです。




