Monthly Archives: 11月 2010

その他

AppleTVで映画を見る時はHD(高解像度)?SD(標準解像度)?

先日発売したAppleTVですが百聞は一見に如かずということで買ってみました。でAppleTVではiTunesで買ったorレンタルした映画をテレビで見れちゃうわけですが、その時にちょっと悩むのが画質。

基本的に映画はHD(高解像度)とSD(標準解像度)があって価格差は大体100円くらいです。で、SDにした(画質を下げた)場合どの程度見れるのか。

ということで、iPadで映画をSDでレンタルしそれをAirPlayでAppleTVに飛ばす感じで見てみました。映画は「イヴの時間」。テレビのサイズは32インチ。

iPadですともちろん奇麗に見れます。でテレビでも普通に見れました。なので32インチくらいのテレビであればSDで十分なんじゃないかな。と思います。もっと大きく高価なテレビをお持ちの方はHDの方がよろしいかもしれませんが。


Apple Apple TV MC572J/A

Read More
その他

水嶋ヒロ(齋藤智裕)さんのポプラ社小説大賞作品「KAGEROU」予約開始


水嶋ヒロ(齋藤智裕)さんが先日受賞したポプラ社小説大賞の小説「KAGEROU」の予約がAmazon等で開始されたようです。

読書メーターでも既に読みたい本への登録が進んでいます。
KAGEROU 齋藤智裕 感想 – 読書メーター

Amazonでの予約は以下
KAGEROU – Amazon.co.jp

ホプラ社での詳細ページは以下
第5回ポプラ社小説大賞受賞作『KAGEROU』12月15日(水)発売決定! | ポプラ社

楽しみですね。

Read More
お知らせ

2010年10月の読書メーターまとめ 「夜明けの街で」「白銀ジャック」「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。」

10月の読んだ本まとめです。
4冊。週1冊か。
今はストーリー・セラー読んでます。

10月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1254ページ

夜明けの街で (角川文庫)夜明けの街で (角川文庫)
奥さん可哀想だな。おまけの方が怖いかも。
読了日:10月24日 著者:東野 圭吾
白銀ジャック (実業之日本社文庫)白銀ジャック (実業之日本社文庫)
いっき読み!
読了日:10月18日 著者:東野 圭吾
「20代」でやっておきたいこと「20代」でやっておきたいこと
読了日:10月15日 著者:川北 義則
夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。
熱いなぁ、熱い!
読了日:10月02日 著者:高橋歩

読書メーター

「夜明けの街で」と「白銀ジャック」はさくっと読めて面白かった。「「20代」でやっておきたいこと」は面白かったけどところどころ説教っぽい感じがした。「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。」は何年かぶりの高橋歩さん。やっぱ熱くなるね!

てか今気づいたけど9月の読書メーターまとめしてなかった。。

Read More