Yearly Archives: 2011

読書メーター

読書メーターのユーザー数が15万人を突破しました!&読書メーター年間まとめ

2011年12月16日に読書メーターのユーザー数が15万人を突破しました!年の瀬でいい機会ですので少しデータをまとめてみようと思います。

読書メーター基本データ

ユーザー数:15万人
感想・レビュー数:350万件
読んだ本の登録数:1500万件
読んだ本のページ:36億ページ
ナイス数:1315万件
本棚登録数:580万

36億ページってもはやよくわかりません。

感想・レビュー

1日の感想・レビュー投稿数:4000〜5000件
登録に対する感想・レビュー投稿率:24%
一人当たりの感想・レビュー投稿数:24件

「読んだ本」に登録された本の約24%に感想・レビューが投稿されており、ユーザーひとり当たり24件の感想・レビューを投稿しています。

また今年は140万件の投稿がありそれは全体の約4割を占めています。

ナイス

平均ナイス数:3.5個

読書メーターでは「ナイス」というコミュニケーションツールがあります。昨今で言う「いいね」ボタンと似たようなものです。ナイスは感想・レビューやつぶやき、コメントなどにすることができますが1投稿につき平均3.5個のナイスがつきます。つまり何か投稿するとリアクションがほとんどあるということですね!

ちなみに僕の最高ナイスはこの約200ナイスのつぶやきです。

コミュニケーション

読書メーターの全体のタイムライン(みんなのつぶやき)を見ているとほとんどの投稿に対してナイスやコメントがついています。全体のタイムラインは当初おまけで公開していたのですが「読書」というフィルターがかかっているためか、読書好きにとってはとても面白いものになってきていてコミュニケーションがとても盛んです。

このタイムラインにはまったため読書の時間が減っている人がいるとかいないとか。。

大切にしている点

webサービスを運用しているとさまざまなデータが出てきます。それをうまく解析して運用の指針にしたりするのですが、そのサービスの方向性によってどのデータをどう扱うかが変わってきてそれが非常に重要です。

さて、読書メーターではどんな所に軸を置いているかといいますと、本の登録数やユーザー数などはさほど重要視していません。なぜかというとそのような総数は(運用側には重要な数字かもしれませんが)ユーザーにとってはあまり意味がないからです。では何を重要視しているかというとリアクションです。

何かをしてリアクションがあると嬉しいですよね。逆に何もなくて無視されると悲しいですよね。人間の関わりってコレが原点のような気がします。

2011年

今年は個人的にもいろいろとあり、読書メーターに関しては春夏くらいから本格的にコミットできるようになりました。新聞やテレビ、雑誌などメディアの皆様にもたくさん取り上げていただき感謝感謝です。また本格的に運用を再開してからというものアクティブユーザー数も伸びてきてやはり運用の大切さを改めて実感しました。

2012年

読書メーターは今後も「読書」が楽しくなるためのwebサービスとして進んでいきたいと思います。僕が最も大切にしているのは「蔵書管理」でなくて「読書が楽しくなる」ことです。それをベースに来年もいろいろやっていきたいと思っています。

読書メーターのユーザー様、読書メーターに関わっていただいた皆様、2011年はありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

読書メーター

Read More
読書メーター

読書メーター ユーザーひとりひとりが作る「2011年心に残った本ランキング」


こんばんは。赤星です。

先日読書メーターの年間ランキングとして「お正月に読みたい!2011年心に残った本ランキング」を発表いたしましたが、その年間ランキングをユーザー個人が自由に作れる「【個人編】2011年心に残った本ランキング」を公開いたしました!
※パソコン版のみ対応

早速年間ランキングを作ってみよう

1:ランキング用の本棚を作成
ランキングは本棚機能を利用して作成します。以下より「2011年心に残った本ランキング」本棚を作成してください。

「2011年心に残った本ランキング」本棚を作成

2:ランキング順に並べる
「2011年心に残った本ランキング」本棚は通常の本棚と違い順位が表示されています。

薄ーく表示されていますね。この順位にそって本を並べてみてください。もちろん20冊なくても構いません。

3:ランキングを発表する
ランキングを作成したらせっかくですので発表してみましょう。本棚のすぐ下に読書メーターやTwitterなどでつぶやけるボタンや本棚のアドレスを記載していますのでご利用ください。

注意点
※本棚名を変えたりするとランキング付きの本棚ではなくなります。また一覧にも表示されなくなりますのでご注意ください。

他の人のランキングを見る

作成されたランキング一覧は以下より見ることができます。

【個人編】2011年心に残った本ランキング一覧

お気に入りのランキング一覧と読書メーターユーザー全体のランキング一覧を見ることができます。個人のランキングを見るのは個性が反映されてとても楽しいものです。それが友達やお気に入りの方でしたらなお楽しいことでしょう。


今年最後の仕上げとしてぜひ2011年心に残った本をまとめてみてくださいね。ちなみに僕の心に残った本ランキングはこちらです。

【個人編】2011年心に残った本ランキング
読書メーター

Read More
読書メーター

【プレスリリース】読書メーター お正月に読みたい!2011年心に残った本ランキングを発表

こんにちは。赤星です。

2011年がもうそろそろ終わりそうということで、読書メーターの年間ランキングを発表しました!今年は「売れた本」でも「読まれた本」でもなく「心に残った本」ランキングです。

以下プレス文となりますのでメディア関係者の皆様どうぞよろしくお願いいたします!

ーー以下プレスリリースーー
報道関係者各位
Press Release
2011年12月19日

——————————————————–
株式会社トリスタ:代表 赤星琢哉
お正月に読みたい!2011年心に残った本ランキングを発表
http://book.akahoshitakuya.com/award_11.php
——————————————————–

読書記録・管理サイト「読書メーター」(株式会社トリスタ運営)は2011年12月19日に「お正月に読みたい!2011年心に残った本ランキング」を発表いたしました。

■490万冊、140万件の感想・レビューの中から選ばれた「心に残った本」ランキング
読書メーターで2011年に「読んだ本」に登録された本は約490万冊、感想・レビュー数は約140万件。その中から「書籍/小説」「コミック」「ライトノベル」に分けて「お正月に読みたい!2011年心に残った本ランキング」を発表いたしました。
※集計期間:2010年12月1日~2011年11月30日

■ランキングの新基準「心に残った本」
読書メーターはこれまでも「どれだけ売れたか」よりも「どれだけ読まれたか」を基準とした独自のスタイルでランキングを発表しておりましたが、今回はさらにそのランキング基準を進化させ「心に残った本」という新基準でランキングを算出いたしました。

「心に残った本」とは読んだ本の登録数だけでなく投稿された感想・レビューのデータをふまえて判断された、より読者の心に影響を与えた本のことを指します。

国内トップクラスの感想・レビュー数を誇る読書メーターならではの他にはない「質」を重視した独自のランキングスタイルとなっています。

■ランキング一覧
ランキング一覧は以下ページをご参照ください。
http://book.akahoshitakuya.com/award_11.php
またPDFファイルにてテキストのみの簡易版ランキングをご用意しておりますのでご希望の方は下部の連絡先からご連絡ください。

■留意事項
ランキングカテゴリの「読んだ数」は「心に残った本」基準のランキングではなく、これまでの「読んだ本」基準で算出した場合のランキングになります。今回は参考程度に一緒に発表しております。

■読書メーターの基本データ
リリース:2008年5月19日
ユーザー数:15万人
感想・レビュー数:350万件
本登録総数:1870万冊
URL:http://book.akahoshitakuya.com/

連絡先
メール:info@trista.jp
電話:080-3708-8881(赤星琢哉)
読書メーター:http://book.akahoshitakuya.com/
株式会社トリスタ:http://trista.jp/

Read More
iPhoneアプリ 読書メーター

iPhoneアプリ「読書メーターサーチ」1.1にアップデート

先日リリースした読書メーターの検索用iPhoneアプリ「読書メーターサーチ」が1.1にアップデートされました。

アップデート内容

これまでは本をタップすると詳細ページはsafariを起動し表示していましたが、今回のアップデートによりアプリ内でスムーズに表示されるようになりました。


注意点

(前回もそうだったんですが)本をタップしたあとに本を登録する際は初回のみログイン手続きが必要になります。スマートフォン版サイトと同じやり方でログインしてください。2回目以降のアクセスは自動的にログインした状態になっています。

▼初回ログイン手順(上の画像参考)
1:画面右上のメニューアイコンをクリック
2:ログインをタップしログインする
3:画面右下の「閉じる」をタップし一旦戻る
4:再度同じ本をタップする

▼今すぐアップデート

iPhoneアプリ「読書メーターサーチ」
評価もぜひお願いしますー!

Read More
iPhoneアプリ 読書メーター

バーコード検索もできるiPhoneアプリ「読書メーターサーチ」をリリースしました!


読書メーターサーチというiPhoneアプリをこっそりリリースしましたよ。

読書メーターサーチとは?

「読書メーターサーチ」は読書メーター内の本を素早く検索するためのアプリです。ウェブページより素早いキーワード検索、カメラを利用したバーコードからの本検索ができます。本のページはwebページに飛びますがログインしていればそのまま本の登録をすることができます。

バーコード検索

アプリを起動し「バーコードで本を検索」をタップします。


カメラが起動するので検索したい本のバーコードを読み取ります。バーコードにカメラを近づけると自動で読み取ってくれます。

※バーコードはISBN13の方を読み取ってください。

検索結果が表示されます。


タップすると本の詳細ページ(webページ)に移動します。

キーワード検索

アプリを起動し検索窓をタップします。


キーワードを入力し「検索」を押します。


検索結果が一覧で表示されます。


タップすると本の詳細ページ(webページ)に移動します。


またホーム以外のページでは下にナビがありますのでそこからキーワード検索やバーコード検索をすることができます。


iPhoneをお持ちの方はぜひインストールしてみてくださいね!

Read More
1 2 3 21