Monthly Archives: 2月 2011

読書メーター

読書メーターの感想入力フォームを広くしてみました!

これまで感想入力フォームは1行表示で30文字位見えるものでした。そこに少し長い感想を書くと全体が把握しにくいというご意見があり、この度入力フォームを少しばかり広くしてみました!

変更点1:フォームの拡大


少し大きくなっていますね。感想を書いてみましょう。


フォーム内をクリックすると3行ほどのスペースになります。これで多少長くても見やすくなりますね。実はスマートフォン版は既にこのような仕様になっていました。

変更点2:改行


このように入力フォーム内で改行ができるようになりました。改行は投稿される時には半角スペースに変換されてしまいますが、入力時の感想が見やすくなったり、エンターキーを連打してしまい誤って投稿してしまうというミスがなくなるかと思います。

おまけ:自由にフォームを拡大

今回の変更で入力フォームがテキストエリアになりましたのでブラウザによっては自由に入力フォームを拡大できます。

例えばChromeですとこんな感じに拡大できたりします。

フォームの右下にマウスカーソルを合わせると拡大できると思います。

ブラウザ/OSによって表示が変になっているかもしれませんので、おかしいなと思った時はコミュニティTwitterでご連絡いただけますと助かります!

Read More
読書メーター

3日で読書メーターレビュー検索用iPhoneアプリを作ってみたよ!

Titaniumというのを@shokuanに教えてもらったので早速読書メーターのiPhoneアプリを作ってみました。

読書メーター レビュー検索 iPhoneアプリ

いきなりフル機能は道のりが遠いので「検索」⇒「レビュー閲覧」というシンプル機能で作ってみました。

使い方


トップページはこんな感じです。最新の感想を並べてみました。


検索窓から「伊坂幸太郎」さんの本を検索してみましょう。


「伊坂幸太郎」さんの本の検索結果が出ました。おもむろに「オーデュボンの祈り」をクリックしてみます。


「オーデュボンの祈り」に対する感想一覧が見れます。


さらに感想自体をクリックすると、読書メーターiPhone版(web)の感想ページに飛ぶことができます。


今回とりあえず流れを把握するためにぱぱぱっと作ってみました。読書メーターiPhoneアプリを作るとなるとユーザー認証とかいろいろやることがあるのでかなーり時間がかかりそうですが楽しいのでなるはやで作っていければと思っています。

某iPhoneアプリ開発会社の知り合いに聞いた所、申請が1,2週間とかかかるらしくその辺でモヤモヤしそうだなぁという感じです。次はAndroidアプリでも作ってみます。

ちなみに読書メーターもそうですがあらゆるところからスマートフォンのアクセスが激増していると聞いています。年末からアンドロイドが日本でも流行ってきて、3月4月は新しい季節となるのでかなーりスマフォユーザーが増えるようです。今スマフォアプリもサイトも作るのは楽しいですよ。

Read More
読書メーター

読書メーターのランキングに「ライトノベル」編が登場!


読書メーターのランキングジャンルに「ライトノベル」を追加しました。

これまでのランキングは「書籍・文庫」「コミック」の2ジャンルがあり「書籍・文庫」の中に「ライトノベル」も入っていましたが、最近「ライトノベル」の勢いが強くなってきたので今回分けて表示するようにしました。

さて、追加されたライトノベルのランキングは以下になります。

読んだ本ランキング ライトノベル – 週間
読んだ本ランキング ライトノベル – 月間
読んだ本ランキング ライトノベル – 全期間

読みたい本ランキング ライトノベル – 週間
読みたい本ランキング ライトノベル – 月間
読みたい本ランキング ライトノベル – 全期間

月別読んだ本ランキング ライトノベル
※月別は2011年1月からになります。

ちなみにライトノベルの分類は全てアマゾンさんのジャンルデータを元にしております。

Read More
その他

超速デスクトップ整理術


いつの間にか汚くなっているデスクトップ。整理するのも大変です。そんな煩わしいデスクトップの超速整理術を紹介します。

心得1:整理しようと思わない

僕は整理するときファイルやディレクトリを一つ一つ確認しそれぞれの保存用ディレクトリを作ってツリー上に整理する、とかそういうことはいっさいやりません。面倒ですしキリがない。なので完璧にツリー上に整理しきることは不可能に近いのでその方法は諦めています。

心得2:迷ったら整理しちゃう or 捨てちゃう

「これは後で使うかも」「一応とっておこう」というモノは基本的に使わないので整理しちゃいましょう(デスクトップにある大半はそんなモノじゃないですか?)。もし使うことがあったとしても、その間デスクトップに置いておいてちらちらと目に入ってしまい作業の生産性を下げることを考えるとないほうが良いかもしれません。

具体的な整理法

・[日付]_dtというディレクトリを作る
・その中にデスクトップの全てをぶち込む
・dtディレクトリを作って[日付]_dtディレクトリを入れる


10秒くらいで終わるね!

dtディレクトリには整理したタイミングのデスクトップファイル郡がリスト化されます。ファイルを探す時は基本的には検索で充分だし、検索でヒットしない時は「あの頃のデスクトップにあった気がする」から整理ディレクトリを直接覗いてもいいでしょう。でもほとんど検索ですんじゃうけど。


仕事をするためにデスクトップを整理するために時間をかけて整理して仕事の時間が減っては本末転倒ですよね。時間は有限ですのでなるべく生産性の高い所に費やしたいものですね。

Read More
読書メーター

読書メーター 本棚を指定して本をさくさく登録

最近本棚のアップデートばかりしています。。

本棚を指定して本をさくさく登録

特定の本棚を指定して読んだ本一覧からさくさくっと本を本棚に追加できる機能です。今までは本を指定してから本棚(カテゴリ)を登録するしかありませんでしたが今回はその逆パターンです。

本A→オモシロ、小説、泣ける、オススメ

に加え

オモシロ→本A、本B、本C、本D

みたいな感じでも追加できるようになりました。

使い方


○○本棚の横にある追加アイコンをクリックします。


あなたの読んだ本一覧が別ウィンドウで表示されます。


追加したい本の「追加」ボタンをクリックします。


「追加」を押すとボタンが「削除」に変わります。


本棚に戻ると本が追加されています。

本の追加時はページの再読み込みは行なわれないので追加したい本をさくさく本棚に入れていくことができます。

さて次なる機能追加はここまでくればお分かりかと思いますが・・・「本棚(だけ)作成機能」です。お楽しみに!

読書メーター 本棚
※PCのみの機能となります

追記:22/02/13/16:00
本棚作成機能もつけました。

Read More
1 2