Monthly Archives: 5月 2011

その他

2011年4月の読書メーターまとめ 「謎解きはディナーのあとで」「告白」「どうで死ぬ身の一踊り」

最近まとめてなかった。

4月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:816ページ

謎解きはディナーのあとで謎解きはディナーのあとで
「逆転裁判」を小説にしたような感じだった。本格ミステリーというより謎解きゲームみたいな感じで読みながら自分も推理すると楽しいかもね。個人的には麗子と風祭のやり取りが好き!
読了日:04月27日 著者:東川 篤哉
告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
機内で一気読み。面白かった!なんか数人の視点から語られる新しい感じの小説でした。ただ最後に全てが一本につながりきれてない気がしたなぁ。
読了日:04月20日 著者:湊 かなえ
どうで死ぬ身の一踊り (講談社文庫)どうで死ぬ身の一踊り (講談社文庫)
相変わらずだけど「二度はゆけぬ町の地図 」「苦役列車」の方がへたれさがあって面白かったかな。DVの所はかわいそう。。。
読了日:04月16日 著者:西村 賢太

読書メーター


全然読んでないね!

Read More
旅コレ

旅コレ コメント投稿もTwitter、Facebook、mixiと連携


旅コレで写真に投稿したコメントを同時にTwitter、Facebook、mixiにも投稿できるようになりました。

コメントをTwitter、Facebook、mixiにも投稿

各写真のコメントフォームの下に投稿許可のチェックボックスができています。同時に投稿したい場合はチェックを入れて投稿してください。


なお、チェックボックスはデフォルトは非表示でコメントフォームにフォーカスすると表示されます。

旅コレのコメント欄はアルバム作成者にとって各写真のタイトルや一言を入れる場所にもなっています。これは旅コレに「写真のタイトル」という項目がないからですね。タイトルって意外と悩んじゃうし書き込む場所があるとなんか書かなきゃいけない気持ちにもなりそうなのでなくしました。で、気が向いたものだけ書き込むって感じですね。

そんな時に簡単にTwitter、Facebook、mixiの友人たちと写真を共有することができます。また、すごい写真にであった時もコメント入力と同時に友人と共有することができます。

コメント書いたときはぜひぜひTwitter、Facebook、mixiにも飛ばしちゃってください!

旅コレ

Read More
読書メーター

読書メーターモバイル版 Twitterでログイン機能をリリース

読書メーターモバイル版からもTwitterでログインできるようになりました!

これでPCやスマートフォン版でツイッターログインでアカウントを作った方もモバイル版にログインするためにメールアドレスとパスワードを設定する必要がなくなりました。(でも念のため登録しておくことをおススメいたします。。)

Twitterでログインしてみよう

トップページの「簡単ログイン」の下に「ツイッターでログイン」というリンクが追加されています。クリックしてみましょう。

次のページでツイッターのアカウント名とパスワードを入力すればログインすることができます。

読書メーターに登録済みの方は少し注意

読書メーターに登録済みでツイッターログインを行なう際、既存のアカウントとツイッターアカウントを連携していない状態でツイッターログインしてしまうと、既存アカウントではログインできず新規登録扱いとなります。そのため「登録データが消えた!」と勘違してしまうことがあります。

なので読書メーターに登録済みの方はまず通常ログインした後に設定ページよりツイッターと連携できているか確認してみてください。

読書メーター

Read More
読書メーター

読書メータースマートフォン版に「読書データ」リリース!

読書メータースマートフォン版でも「読書データ」を見ることができるようになりました。

読書データではあなたの読書量のグラフをはじめ直近の読書量の平均など様々な情報を知ることができます。

読書データを見よう

トップページに「読書データ」というリンクが追加されていますのでそちらをクリックしてください。



次のページでグラフや平均値等情報を見ることができます。



今後も様々な情報を閲覧できるようにしていきたいと思っています。

読書メーター

Read More
旅コレ

旅コレ 旅行アルバムまとめ機能リリース

旅コレで作成した旅行アルバムをコピペだけでブログやmixi日記などにまとめられる「アルバムまとめ機能」をリリースしました!

ブログに旅行アルバムをまとめよう

もしあなたがブログを運営していれば「アルバムまとめ機能」を使ってブログの訪問者にも旅行アルバムを以下のように簡単にお見せすることができます!


↓以下が実際にブログに貼付けたサンプルブログです。
ハワイに行ってきた

アルバムまとめ機能を使ってみる

アルバムまとめ機能は

作成した旅行アルバムのページ右肩の


「アルバムをブログに投稿」をクリックします。


貼付け用のコードは「タグあり」「タグあり&改行コードあり」「タグなし」の3つから選べます。HTMLタグが使えない場合は(mixiなど)「タグなし」を使えばいいでしょう。ほとんどのブログは「タグあり」でOKだと思います。またページをスクロールすればブログに貼付けたときのプレビューを見ることもできます。プライベート写真の有無も選択できます。

ブログなどしている方はぜひこのアルバムまとめ機能をご利用ください。

旅コレ

Read More
1 2 3 5