Monthly Archives: 4月 2012

読書メーター

読書メーターのユーザー数が20万人を突破!日本最大の読書サイトへ・・・

読書メーターの登録ユーザー数が20万人を突破しました!
ありがとうございます!

読書系サイトの日本ナンバー1へ・・

読書メーターをはじめてもうすぐ4年が経ちます。現在は・・

登録者数:20万人
感想・レビュー数:430万件
月間訪問者数:320万人

おかげさまでここまで成長することができました。ソーシャルアプリのような急激な伸びはありませんが地道にじわりじわりと毎日伸び続けています。

また現在は1日に6000件もの感想・レビューが投稿されています。僕の知る限り国内の読書系サービスで1日の投稿がここまで多いサービスはないような・・気がします(あったらごめんなさい)。

何を持って日本ナンバー1か、それは人それぞれだと思いますが、今後も誰が見ても日本1の読書サービスだと言ってくれるようなサービスを目指していきたいです。

サービス運用で重用視している点

サービスを運用する際にどの点を重用視するか、というような意味でKPIというものがあります。読書メーターのKPIは何かというと、感想・レビュー数や登録数、ユーザー数ではなくユーザー同士のコミュニケーション数です。

もともと読書メーターを作ったきっかけが「もっと面白い小説を知りたい」です。それを達成するためにはユーザー同士のコミュニケーションが重要だと考えていました。なので本をたくさん登録するとかユーザーをかき集めるとか、そういうことにはあまり魅力を感じていませんでした。重要なのは自分の信頼できる本の情報をやり取りできるかでした。

そしてコミュニケーションが活性化することで結果的に本の登録数や感想・レビュー数が伸びているのだと思っています。これが逆に「本の登録数をのばそう」「感想を書かせよう」というものが先にあるとここまで伸びなかったのではと思います。

僕自身もいろんな本との出会いを生んでくれた読書メーターに感謝しています。

課題もやりたいこともたくさんありますが、引き続き精進していきたいと思います。今後も読書メーターをよろしくお願いいたします!

読書メーター

Read More
読書メーター

平積みの本を取るのは下の方から派?一番上から派?

先日読書メーターのFacebookページで行ったアンケート「平積みの本を取るのは下の方から派?一番上から派?」の結果がまとまってきたので発表します!

平積みの本を取るのは下の方から派?一番上から派?


・上から二番目!(531票)
・上から三番目!(245票)
・一番上以外の本を適当にとる(174票)
・数冊手にとって帯の傷んでないものを取る(136票)
・下の方から!(111票)
・一番上から!(110票)
・最も状態のいいものを選ぶ(85票)
・見ない・気にしない(35票)
・インスピレーションを感じるものを(15票)
・買わない(6票)
・上から順番に取らないとカバーに擦れが入ったり崩れたりしませんか?(3票)
・棚のほうにもあるか探す(2票)
・色々と物色しつつ選ぶ。(2票)
・その時の気分で(2票)
・南から三番目!(2票)
・やはり一番上は皆さんが読んでいるようで避けますな(1票)
・背表紙の位置がズレていないものを取る(1票)

ほとんどの人が一番上を避けるようですね〜。2番目と3番目でこんなにも票が開くのも興味深い。。ちなみに僕はよっぽどぼろぼろでない限り気にしないかな。

▼アンケートの詳細はこちら!
パソコン→平積みの本を取るのは下の方から派?一番上から派?
携帯・スマフォ→平積みの本を取るのは下の方から派?一番上から派?

▼今後もアンケートなどいろいろ情報提供していきますのでよかったら「いいね!」してください〜
読書メーターのFacebookページ

Read More
鑑賞メーター

鑑賞メーターにスマートフォン用ページができました!


観た映画を記録・管理し感想を共有できるwebサービス「鑑賞メーター」のスマートフォン用ページができました!

機能・メニュー

スマートフォン版のメニューはこんな感じです。

PC版とほぼ同じことができます。

ちょっと違うのはトップページがマイページになっていることですね。

これがマイページです。

上映中の映画やテレビ放映予定の映画もチェック!

さてその中でも特徴的な機能を。鑑賞メーターは初期はAmazonで販売されているDVD/ビデオに限定していたのですが去年の夏くらいからは現在上映中の映画近くテレビで放映される映画も記録・チェックすることができるようになりました。

▼上映中の映画


▼テレビ放映予定の映画

映画館を出たあとにすぐ感想をチェック!なんて利用もできます。テレビ放映が終わった時も同じですね。

鑑賞メーターは感想もとても多いので映画好きの方はぜひぜひご利用くださいー!

鑑賞メーター スマートフォン版
鑑賞メーター

Read More