その他

RockYouの石塚さんに聞くアプリ制作の秘訣

RockYouの石塚さんに聞くアプリ制作の秘訣 昨日、渋谷でRockYouの石塚さんを招いて開かれた「RockYou飲み」にいってきましたー。

RockYouはFacebookとかMyspaceなど様々なSNSにアプリを提供している会社です。アプリダウンロード数などを見るとその分野で世界一の会社ではないでしょうか。

そんなRockYouの中の人である石塚さんのお話をいろいろ聞けましたのでちょっと(2点)だけまとめてみます。

徹底的に数字に出す

試したことの結果を徹底的に数字にしそれを元に開発を進めていく。

例えば、
・リンクのテキストを変えたり
・ボタンの配置を変えたり
・ボタンの色を変えたり

そういうのをかなーりの短時間(←ここがけっこう大切)で変更していき全てのログの解析を行い次の開発に役立てる。
(こういうのアメリカ的って言うの?)

役立てるというより数字が全てなんですね。
徹底的に分析しいい数字のものを使っていく。

こういうことってわかっちゃいるけど結構面倒でやってなかったりする。
RockYouはその辺が設立当初から徹底していたらしい。

だからログ解析技術やノウハウも相当すごそうですね。

某大手ネット企業が作ったM系アプリがひと月で30万ユーザーくらいしか集められなかったのをRockYouが作り直したら3日で数百万ユーザーを集めたとかとか。

リーチか広告価値か

アプリというとwebサービスと違って比較的短期間で大量にリリースすることができます。その際、開発をスタートする判断基準はなんでしょう?

・リーチがのぞめるか
・広告価値がとれるか

「リーチがのぞめるか」というのは収益化はあまり考えずにとにかくいろんな人に使ってもらえることを目的としていることです。RockYouですと、SuperWall なんかがそうですね。

これをすると属性を取得できるとかとか。

次に「広告価値がとれるか」は、リーチがなくても広告を絡めることで収益化ができそうなものですね。

どっちかに特化することが大切のような気がします。

などなど他にもいろいろためになるお話を聞けて大変勉強になりました!
僕もアプリ系の開発を進めていたりするので気を引き締めてやらなくてはー

あとこんなニュースが出ていまして
【トレビアン】mixiオープン化 27日に発表会
まあ、オープン化ってこの記事に書かれていることではないと思いますが、多分この日記とも対象関連があることなのかなー。とか思ったり。

RockYou※音注意

You may also like
Android(アンドロイド)/iPhone(アイフォン)でWebページをホーム画面に追加する方法
クリエイティブなアイデアを潰す理由
ハッカーと画家の人気があがった訳
Facebookでコメントする

コメントする

コメント*

お名前*
Webサイト