お知らせ

iPhoneアプリ電子書籍 ベストな本は?「拝金」「もしドラ」「死ねばいいのに」

iPhone/iPadで雑誌も合わせて色々な電子書籍を読みましたが、その中でも一番操作性が優れていたのは

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
でした。

ページ送りは「めくる」から「タップ」へ?

本・雑誌の名残なのかどの電子書籍にも「ページをめくる」という感覚でページをめくっていく仕様になっています。そんな中「もしドラ」だけがタップだけでページがめくれます(他にもあったらすみません)。

操作負荷が大きい「めくる」動作

「めくる」となると指をスライドさせないといけないのですが、タップだけでめくれるのと、スライドさせないとめくれないのじゃ、かなり操作負荷に違いがあります。少なくとも僕はそう感じました。特に小説となると数百回とする操作ですのでチリツモになります。

ということでみんなタップでのページめくりになったら嬉しいなぁーと思っている感じです。

ちなみに今回は操作性だけの話しですので本の内容とかは関係ありません。堀江さんの「拝金」は昨日インストールしたのでこれから読みます!

You may also like
「2択」の運営から抜けることになりました。
トリスタ移転しました! ワンストップビジネスセンター
死神の精度(伊坂幸太郎)がiPhone/iPadアプリの電子書籍に登場!
Facebookでコメントする

コメントする

コメント*

お名前*
Webサイト