読書メーター

「読書チェッカー」機能をリリース! 読書メーター

こんにちは!

みなさんいかがお過ごしですか?
僕は不覚にもエアコンかけながら寝てしまって風邪気味です!

みなさんエアコンのかけ過ぎには十分ご注意を!

さてそんな本日ですが読書メーターに「読書チェッカー」たる機能をつけました。
※まだまだbeta版!

■読書チェッカーってなに?
「読書チェッカー」機能をリリース! 読書メーター 「読書チェッカー」は読書習慣をつけることを目的とした読書チェック機能です。

カレンダーに読書した日をチェックしていくことができ
読書した事実を視覚化することで自分をちょっと勇気付け
読書のモチベーションを保ちます(多分)。

またチェックをつけていくと3つの記録が表示されるようになります。

1:連続読書日数
→最近どのくらい連続で読書できているかがわかります!これを伸ばすように頑張ろう!
2:読書日数
→これまで読書した日数がわかります。
3:連読記録
→過去の連続読書最高記録がわかります。

※現在は携帯版は非対応
■読書チェッカーの使い方
読書メーターのマイページにいくと1週間分の読書チェッカーカレンダーが表示されています。
「読書チェッカー」機能をリリース! 読書メーター
カレンダーの白い部分を「ポチ」っとクリックすると本が表示されます。
「読書チェッカー」機能をリリース! 読書メーター
「読書チェッカー」機能をリリース! 読書メーター これが「今日読書した」という記録になります!

もっと過去のものを確認したいときは右下の「もっと見る」をクリックします。
「読書チェッカー」機能をリリース! 読書メーター
すると1ヶ月カレンダーが表示されるのでそちらで確認できます。
「読書チェッカー」機能をリリース! 読書メーター
こうやって読書チェックをたくさんしていくと
「連続読書日数」「読書日数」「連読記録」がどんどん記録されていきます!
「読書チェッカー」機能をリリース! 読書メーター
■チェックするタイミング
どの程度読んだらチェックを入れるかは自分次第なんですが
とりあえず1Pでも読んだらつけたらいいんじゃないでしょうか?

1Pでも読んだという行動・習慣自体が大切で
量はちょっとづつ伸ばしていけばいいと思ってます!

■お願い
まだまだテスト運用中ですのでリクエストなどありましたら
コメントやメールにお願いいたします!

■インスパイア
この「読書チェッカー」はIDEA*IDEAの「最近なんだかんだと運動し続けている理由」を読んで、「これはいいかも!」と思って作りました!

読書メーター

You may also like
読書メーター まとめ機能でグラフも出力されるようになりましたー
読書メーター 感想・レビュー数が400万件を突破しました!
読書メーター Twitter、Facebookへのリンクの表示/非表示機能
Facebookでコメントする
35 Comments
  • 2010-06-10T08:52:07+00:000000000730201006 at 2010-06-10T08:52:07+00:000000000730201006

    読書チェッカー 毎日チェックしているのですが、今までカウントが戻ってしまったことが2回

    まぁ 毎日読書する習慣なので 機能自体 なければないで問題ないのですが 使っていって毎日数字が上がっていくのをすこしは楽しみにしていたんでしょうか

    いきなり「連続2日」とか表示されるとビックリします そして微妙にガッカリします

    27、の月さんも同じような不具合を指摘してらっしゃいますし 調査、改善していただければ幸いです

  • garyou
    2010-05-04T17:05:33+00:000000003331201005 at 2010-05-04T17:05:33+00:000000003331201005

    カレンダー上読書の途切れた日はないのですが、読書日数と連続記録に異なった日数が表示されます。「連続xx日読書達成中!!」の日数と連続記録の日数を足すと読書日数になります。
    恐れ入りますが、願わくばご調査くださいますようお願い致します。

  • 2010-04-24T13:10:15+00:000000001530201004 at 2010-04-24T13:10:15+00:000000001530201004

    いつも、便利につかわせていただいています。

    提案なのですが、
    カレンダーの機能に
    日付のところに読み終わった本
    読み始めた本の表示ができないでしょうか?

    便利だと思うのですが・・

  • 三島由羅
    2010-03-31T18:28:09+00:000000000931201003 at 2010-03-31T18:28:09+00:000000000931201003

    カレンダーの日付にクリックしたにもかかわらず、マークがつかないんです。しかも、読んでいる本の読み終わったボタンがどこにもないんです。印をつけているにも関わらずです。

  • ジュピター
    2010-03-31T12:23:45+00:000000004531201003 at 2010-03-31T12:23:45+00:000000004531201003

    読書チェッカーの2010年2月が何故か表示されません。

  • いっくん
    2010-02-18T00:50:37+00:000000003728201002 at 2010-02-18T00:50:37+00:000000003728201002

    クリックしてもチェックされない読んだ日が

  • 2009-12-28T05:09:11+00:000000001131200912 at 2009-12-28T05:09:11+00:000000001131200912

    12月22日から私りおのページが動かなくなってしまいました。
    読書チェッカーをクリックしても反応がなく、本を検索しても追加ボタンが表示されません。
    様子を見て欲しいです。
    よろしくお願いします。

  • mooo
    2009-12-24T11:07:29+00:000000002931200912 at 2009-12-24T11:07:29+00:000000002931200912

    私の場合「連続記録:10日」のまま伸びません。
    また、読書チェッカーのチェック(リック)は「画面の更新」をかけないと登録しないのでしょうか?

  • ゆこ
    2009-12-10T03:32:54+00:000000005431200912 at 2009-12-10T03:32:54+00:000000005431200912

    楽しく利用させていただいております。
    読書日数なのですが、連続読書日数の表示に不具合があります。
    カレンダーで連続してマークがついている日数と連続読書日数の表示が違います。

    チェック宜しくお願いします。

  • 2009-12-03T18:09:02+00:000000000231200912 at 2009-12-03T18:09:02+00:000000000231200912

    ありがとうございます! やっと解決しました! スッキリしました~(^^)

  • tetranity
    2009-11-15T20:26:58+00:000000005830200911 at 2009-11-15T20:26:58+00:000000005830200911

    カレンダービューで先月も、先々月もその前も、今日と同じ日にちがオレンジ色になっていますが意味ありますか?

  • yuu
    2009-11-06T22:37:56+00:000000005630200911 at 2009-11-06T22:37:56+00:000000005630200911

    読書チェッカーに記録をつけているんですが、連続20日くらいにはなるはずなのに(本のマークも出ているのでチェックされているはずです)、連続記録が2日と表示されてしまいます。
    リロードなどやってみましたが、改善されず…。
    以前、一回チェックをはずしてもう一度チェックすれば直る、という記載があったのでやってみましたが、「チェックはまだありません」→「連続1日達成」→「連続2日達成」となるだけでした。
    どうしたら直るでしょうか?お忙しい中申し訳ありませんが、対処法を教えていただければと思います。

  • 2009-11-03T20:36:02+00:000000000230200911 at 2009-11-03T20:36:02+00:000000000230200911

    9月にお願いした問題が、全く解決されておりません。 毎日のように利用して楽しんでいるのに、訂正作業が非常に面倒で大変困っております。私だけのエラーなのでしょうか? しかも訂正しても一度記録された情報は変わりませんという表示まで出ます。 表面上の訂正しか出来ないのです。 何とか助けて下さい。 よろしくお願い致します。
    入力した情報が、全て二つずつ表示されてしまうエラーの件について。

  • momo
    2009-10-27T00:05:40+00:000000004031200910 at 2009-10-27T00:05:40+00:000000004031200910

    連続記録日数が間違っているのですが。

  • noveln
    2009-09-26T09:09:15+00:000000001530200909 at 2009-09-26T09:09:15+00:000000001530200909

    >14 解決しました。

    何故かログアウトしていました。
    マイページで情報が見えたので、気がつきませんでした。
    お騒がせしてすみません。

  • joker
    2009-09-24T19:32:07+00:000000000730200909 at 2009-09-24T19:32:07+00:000000000730200909

    すみません。私jokerのページが8月頃から全く動かなくなってしまいました。様子を見てくださいませんか?よろしくお願いします。

  • 2009-09-24T17:51:49+00:000000004930200909 at 2009-09-24T17:51:49+00:000000004930200909

    最近、自分の読書メーターに情報を入力すると、同じ情報が2つずつ表示されてしまいます。グラフのすぐ下の文字情報も、後半の、本の表紙を表示しているところも、それぞれ2つずつ表示されてしまいます。間違った情報を提示していたくはないので、早急にこの問題を解決して下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • noveln
    2009-09-24T09:08:54+00:000000005430200909 at 2009-09-24T09:08:54+00:000000005430200909

    9月21日から読書チェッカーのチェックが入らなくなりました。今日試してみてもダメです。私だけの不具合でしょうか?

  • 2009-09-08T11:07:17+00:000000001730200909 at 2009-09-08T11:07:17+00:000000001730200909

    Firefox 3.0.13(Ubuntu 9.04)で見られたバグです(もちろん他のブラウザでも起こり得るでしょう)。
    連続記録が39日になった日(2009年9月7日)にチェックしたところ
    「連続1日読書達成中!!」となり、
    連続記録が40日になりました。
    次の日(9月8日)にチェックしたところ、今度は
    「連続1日読書達成中!!」となり、
    連続記録が40日のまま伸びません。

    一旦9月7日のチェックを外してもう一度チェックしたところ、正常に表示されました。

  • tokumei
    2009-08-23T20:08:39+00:000000003931200908 at 2009-08-23T20:08:39+00:000000003931200908

    愛用させてもらってます。

    この読書チェッカーはどうしても途中で面倒になってサボリがちになり、そうすると曖昧なデータに意味を感じなくなって、なかなかうまく利用できていないのですが、視覚的なチェックができるのは面白いとは思っています。

    そこで、自分でチェックするよりも、読んだ本を登録したときの読書日から自動的にチェックを付けてもらえると便利だなぁと感じております。既出だったらすみません。

    実現願っております!

  • KAZ
    2009-07-26T16:20:08+00:000000000831200907 at 2009-07-26T16:20:08+00:000000000831200907

    楽しく利用させて頂いています。

    不具合についてなんですが、
    読書日数の所をクリックしても、
    今日読書したマークがつきません。
    再起動かけたりしてみましたが、
    同じ賞状のままでした。
    どうすればよろしいのでしょうか?

  • まお
    2009-06-30T00:16:41+00:000000004130200906 at 2009-06-30T00:16:41+00:000000004130200906

    読書メーターと鑑賞メーターが両方とも27日から全然更新出来なくなっています
    チェックお願いします

  • akahoshi takuya
    2009-01-25T13:29:34+00:000000003431200901 at 2009-01-25T13:29:34+00:000000003431200901

    >おみっこさん
    過去の分はチェッカーのカレンダーの右下にある「もっと見る」
    をクリックしますと過去の分もチェックできます。

    >takeさん
    僕のchormeですとチェックできるんですけどね。
    現在はいかがでしょうか?

    >oreさん
    時間ですかー。
    例えば読書チェッカーの所に読書時間を数字で入れられるような感じでしょうか?

  • おみっこ
    2009-01-12T17:38:27+00:000000002731200901 at 2009-01-12T17:38:27+00:000000002731200901

    過去の分を遡ってつけようとしたところ、クリックできませんでした。
    色々いじっていたら、チェックしていた日付まで消えてしまいました(:_;)過去の分は登録できないのでしょうか?
    毎日PC版を利用するわけではないので、過去の日付もチェックできたら嬉しいです。

  • take
    2009-01-07T16:31:23+00:000000002331200901 at 2009-01-07T16:31:23+00:000000002331200901

    Google chromeで使用してみたところ、
    チェックがつきませんでした。

    素人なので、Google chormeと読書チェッカーの
    どちらに原因があるのかはわかりませんが、
    対応していただけると嬉しいです。

  • ore
    2009-01-07T07:07:25+00:000000002531200901 at 2009-01-07T07:07:25+00:000000002531200901

    読んだ「時間」を記録できる機能を望みます。
    あまり需要はなさそうですが……

    私は本の冊数だけでなく読書時間も記録したいと考えています。
    グラフ化は無理でも、コメント追加可能などの機能でフォローして頂けないでしょうか?

  • akahoshi takuya
    2008-12-03T17:31:00+00:000000000031200812 at 2008-12-03T17:31:00+00:000000000031200812

    >whitebellさん
    そっか。そういえば携帯のカレンダーとか見ると日曜始まりですね。

    >杏子#♪さん
    すみませんでした。
    今って改善されています?

    >ゆたかにみのるさん
    たしかに。
    もうすこしデータが細かく登録できると後々面白いかもですね。

    >ちょくてるさん
    カレンダーFirefoxで使えませんか?

  • ちょくてる
    2008-11-22T22:52:05+00:000000000530200811 at 2008-11-22T22:52:05+00:000000000530200811

    Firefoxに対応して欲しい

  • ゆたかにみのる
    2008-11-09T13:26:29+00:000000002930200811 at 2008-11-09T13:26:29+00:000000002930200811

    読んでる本が記載できればよいのですが・・・

  • 2008-10-30T05:13:04+00:000000000431200810 at 2008-10-30T05:13:04+00:000000000431200810

    なんで2008年2月がないのですか?
    私は、まず本を読まない日がないので、続けて記入してて気付きました。
    ぜひ追加してください。

  • whitebell
    2008-10-04T20:56:29+00:000000002931200810 at 2008-10-04T20:56:29+00:000000002931200810

    カレンダーが月曜始まりなのがちょっと引っかかります。日曜始まりのつもりで1日ずれたところをチェックしてしまったりするので。正しい日付にチェックしなおすのはすぐできることなので、それほど困ることでもないですが、一度検討していただけるとうれしいです。

  • akahoshi takuya
    2008-09-30T14:43:23+00:000000002330200809 at 2008-09-30T14:43:23+00:000000002330200809

    >あおさん
    本は追加できましたけど
    現在はどうでしょう?

    >スバリストさん >lupin14さん
    了解しました!検討いたします!

  • 2008-09-22T07:52:53+00:000000005330200809 at 2008-09-22T07:52:53+00:000000005330200809

    おはようございます!
    まだ最近利用し始めたばかりですが、
    楽しく利用させていただいています♪
    実は下記の本が「最近読んだ本」に追加することができないのです。
    チェックしていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。
    クロワッサンちゃんと役立つ実用の本 ちゃんとしたおいしいおかずが作れる本 (クロワッサン・ちゃんと役立つ実用の本)

  • lupin14
    2008-08-17T21:44:25+00:000000002531200808 at 2008-08-17T21:44:25+00:000000002531200808

    仕事とプライベートと複数の本を平行して読んでいるので、その日にどんな本を読んだかわかるレコーディング機能を、出きればお願いします。

  • スバリスト
    2008-08-15T21:59:33+00:000000003331200808 at 2008-08-15T21:59:33+00:000000003331200808

    是非とも携帯Ver.お願いします!

コメントする

コメント*

お名前*
Webサイト