その他

超速デスクトップ整理術

超速デスクトップ整理術


いつの間にか汚くなっているデスクトップ。整理するのも大変です。そんな煩わしいデスクトップの超速整理術を紹介します。

心得1:整理しようと思わない

僕は整理するときファイルやディレクトリを一つ一つ確認しそれぞれの保存用ディレクトリを作ってツリー上に整理する、とかそういうことはいっさいやりません。面倒ですしキリがない。なので完璧にツリー上に整理しきることは不可能に近いのでその方法は諦めています。

心得2:迷ったら整理しちゃう or 捨てちゃう

「これは後で使うかも」「一応とっておこう」というモノは基本的に使わないので整理しちゃいましょう(デスクトップにある大半はそんなモノじゃないですか?)。もし使うことがあったとしても、その間デスクトップに置いておいてちらちらと目に入ってしまい作業の生産性を下げることを考えるとないほうが良いかもしれません。

具体的な整理法

・[日付]_dtというディレクトリを作る
・その中にデスクトップの全てをぶち込む
・dtディレクトリを作って[日付]_dtディレクトリを入れる


10秒くらいで終わるね!

dtディレクトリには整理したタイミングのデスクトップファイル郡がリスト化されます。ファイルを探す時は基本的には検索で充分だし、検索でヒットしない時は「あの頃のデスクトップにあった気がする」から整理ディレクトリを直接覗いてもいいでしょう。でもほとんど検索ですんじゃうけど。


仕事をするためにデスクトップを整理するために時間をかけて整理して仕事の時間が減っては本末転倒ですよね。時間は有限ですのでなるべく生産性の高い所に費やしたいものですね。

You may also like
マリアビートル/伊坂幸太郎を読みました
iPadは3G版とWiFi版どっちがいいのか?
2011年4月の読書メーターまとめ 「謎解きはディナーのあとで」「告白」「どうで死ぬ身の一踊り」
Facebookでコメントする

コメントする

コメント*

お名前*
Webサイト