その他

よく使う便利なGmailショートカット10選

最近Gmail使うときはショートカットを結構活用しています。慣れていないうちはマウスの方が早いかもしれませんが慣れるとショートカット使った方が断然早くなります。そうフリック入力のように。。。

今日はその中でも僕がよく使うショートカットを流れに合わせながらご紹介します。

削除[#]

選択されている or 開いているメールを削除します。これで先ずは不要なメールを一気に削除しちゃいましょう。

アーカイブ[y]

選択されている or 開いているメールを全てのメールに移動します。タイトルだけで見て返信不要と思ったらアーカイブしちゃうのも手です。

メールを開く[o]

現在選択されているスレッド(メール)を開きます。読みたいメールを開いてみましょう。まあ、ここはマウスでも良いかもしれませんが。

スター[s]

そのメールが重要であったり、気になるメールの場合はスターをつけたりしてみましょう。

返信[r]

メールを読んで返信したいときはrを押しましょう。

送信[Tab + Enter]

メールを書いたら即Tab + Enter!
これが一番簡単で気持ちいいかも。

※ちなみにTwitterもこれで送信できます。ショートカット一覧には載っていませんが。

次のメール[j]

メールを読み終わったり、返信が完了したらjで次のメールに移動。いちいち受信メール一覧のページに戻らなくても次のメールに移動できます。※jの逆で前のメールに戻りたいときはk。

受信トレイ[u]

ふと受信メール一覧を確認したいときはu。

新規メール[c]

受信メール処理が終わって新しくメールを作成したいときはc。ふと思いましたがほとんどが返信でやり取りするので新規メールってあまりないかもですね。

下書き[Ctrl + s]

自動でも下書きされますが、すぐしたいときはCtrl + s。今まで書いたメールがなくなった。。なんてことは誰でも経験はあるでしょう。これでだいぶ回避できそうですね。


大体こんなところですかね。他にも便利なショートカットはあるので気になる方は以下をご参照ください。
Gmail キーボードショートカット

You may also like
iPad iOS5 フリック入力を日本語テンキーでする設定方法
iPad iOS5 フリック入力を日本語テンキーでする設定方法
iPadブログ投稿用アプリ「WordPress」と「BlogPress」比較
映画トイストーリー3を観てきた&予告編など in 新宿バルト9
Facebookでコメントする

コメントする

コメント*

お名前*
Webサイト