読書メーター

【プレスリリース】読書メーター お正月に読みたい!2011年心に残った本ランキングを発表

こんにちは。赤星です。

2011年がもうそろそろ終わりそうということで、読書メーターの年間ランキングを発表しました!今年は「売れた本」でも「読まれた本」でもなく「心に残った本」ランキングです。

以下プレス文となりますのでメディア関係者の皆様どうぞよろしくお願いいたします!

ーー以下プレスリリースーー
報道関係者各位
Press Release
2011年12月19日

——————————————————–
株式会社トリスタ:代表 赤星琢哉
お正月に読みたい!2011年心に残った本ランキングを発表
http://book.akahoshitakuya.com/award_11.php
——————————————————–

読書記録・管理サイト「読書メーター」(株式会社トリスタ運営)は2011年12月19日に「お正月に読みたい!2011年心に残った本ランキング」を発表いたしました。

■490万冊、140万件の感想・レビューの中から選ばれた「心に残った本」ランキング
読書メーターで2011年に「読んだ本」に登録された本は約490万冊、感想・レビュー数は約140万件。その中から「書籍/小説」「コミック」「ライトノベル」に分けて「お正月に読みたい!2011年心に残った本ランキング」を発表いたしました。
※集計期間:2010年12月1日~2011年11月30日

■ランキングの新基準「心に残った本」
読書メーターはこれまでも「どれだけ売れたか」よりも「どれだけ読まれたか」を基準とした独自のスタイルでランキングを発表しておりましたが、今回はさらにそのランキング基準を進化させ「心に残った本」という新基準でランキングを算出いたしました。

「心に残った本」とは読んだ本の登録数だけでなく投稿された感想・レビューのデータをふまえて判断された、より読者の心に影響を与えた本のことを指します。

国内トップクラスの感想・レビュー数を誇る読書メーターならではの他にはない「質」を重視した独自のランキングスタイルとなっています。

■ランキング一覧
ランキング一覧は以下ページをご参照ください。
http://book.akahoshitakuya.com/award_11.php
またPDFファイルにてテキストのみの簡易版ランキングをご用意しておりますのでご希望の方は下部の連絡先からご連絡ください。

■留意事項
ランキングカテゴリの「読んだ数」は「心に残った本」基準のランキングではなく、これまでの「読んだ本」基準で算出した場合のランキングになります。今回は参考程度に一緒に発表しております。

■読書メーターの基本データ
リリース:2008年5月19日
ユーザー数:15万人
感想・レビュー数:350万件
本登録総数:1870万冊
URL:http://book.akahoshitakuya.com/

連絡先
メール:info@trista.jp
電話:080-3708-8881(赤星琢哉)
読書メーター:http://book.akahoshitakuya.com/
株式会社トリスタ:http://trista.jp/

You may also like
読書メーター 秋の100冊「読み忘れたあの本を読もう」
「お気に入り」にRSSフィードをつけましたー 読書メーター
読書メーターにメッセージ機能をつけましたー
Facebookでコメントする

コメントする

コメント*

お名前*
Webサイト