Monthly Archives: 8月 2011

読書メーター

読書メーター コメントナイス機能を携帯・スマートフォン版にも対応!

先日PCにのみリリースした「コメントナイス機能」を携帯・スマートフォン版にも対応しました!

携帯・スマートフォン版でコメントナイスしよう!

各コメントに下に★ナイスボタンが追加されています。ボタンをクリックするとコメントに対してもナイスができます。つぶやきや本の感想に対してつけるこれまでのナイスとほぼ同じ仕組みになります。※コメントナイス機能の詳細はこちら

▼携帯の場合

▼スマートフォンの場合


ぜひ出先でもナイスのチェックを!

読書メーター

Read More
読書メーター

読書メーター コメントナイス機能リリース


本の感想・レビューやつぶやきに対してのコメントにもナイスができる「コメントナイス」機能をリリースしました!
※現在PCのみ
※追記:携帯も対応しました(8/28 19:30)

コメントナイス機能とは?

読書メーターのコミュニケーションツールの一つに「ナイス」があります。ナイスは誰かの本の感想やつぶやきに対して「ナイス!」と思った時にポチっと簡単に意思表示できる機能です。

そのナイスを感想やつぶやきに対するコメントにもできるようになったのが今回のアップデートです!

コメントナイスを使う

コメントナイス機能は通常のナイスと同様にコメントの下に表示されている「★ナイス!」をクリックすればできます。


例えば自分の投稿にコメントしてくれた人に「見たよ!」という意思表示の意味でナイスしてもいいし、他の人のコメントに共感した時にナイスしてもいいと思います。ぜひPCで読書メーターをご利用の方はコメントナイスしてみてください!

これでよりいっそう読書メーター内のコミュニケーションが活性化することでしょう!

現在PCのみの機能となりますが今後モバイル、スマートフォンにも対応していきたいです。
※追記:携帯も対応しました(8/28 19:30)

読書メーター

Read More
読書メーター

読書メーター あらゆる読み物、読書家、作家・著者のためにオリジナル登録機能を追加しました。


読書メーターに本のオリジナル登録機能を追加しました!
AmazonやiTunesでヒットしない本なども登録できるようになりました!

あらゆる読み物に対応

読書メーターはこれまでAmazonとiTunesのAPIを利用しておりそれらのサービスにヒットしない本は登録することができませんでした。

しかし世の中に出回っている読み物はそれだけではありません。特に昨今では電子書籍が増えてきたりと読み物の形態や提供方法が多様化しています。

そんな中で読書メーターはあらゆる読み物、読書家、著者・作家のためにユーザーが自由に読み物を登録できるオリジナル登録機能を追加しました。

どんなものを登録する?

絶版本、電子書籍、同人誌、メルマガ、自費出版、フリーペーパー、webページ、非売本、パンフレットなどなどあなたが読んだものであれば何でもいいでしょう。きっと同じものを読んだ人がどこかにいることでしょう。

みんなのオリジナル登録一覧

オリジナル登録をしてみよう!

オリジナル本の作成は現在PCのみとなりますが、スマートフォン、携帯でもオリジナル本の検索&読んだ本などへの登録はできます。

まずPCの検索窓右側に新設された「+」をクリックしましょう。

※登録ページへ(要ログイン)

本の登録フォームが現れます。登録前には読書メーターに同様の本が既にないかチェックしましょう。また下部には最近ユーザーさんが登録した本が表示されています。

入力項目は
・タイトル
・写真/画像
・著者
・ページ数
・アダルト
・ジャンル
・リンク

です。必須項目はタイトルのみです。登録したデータは後で編集・削除できます。さて次に登録した本のページをみてみましょう。



サンプル:Arne 5

これまでの本のページとほぼ同じですね。リンクが指定されていれば「詳細ページへ」というリンクが追加され、画像にもリンクが貼られ詳細ページへ読書メーターから誘導できます。例えば電子書籍であればその販売ページのリンクを指定するといいでしょう。

オリジナル登録された本を探す

オリジナル登録された本を探すときは検索タイプを「オリジナル」に設定して検索してください。

読書家さんへ

読書家さんは今まで以上にあらゆる読み物を登録することができます。よりコアなものを共有することでもっと趣味のあった読書家さんと出会えるかもしれません。それは新しい本との出会いのきっかけになります。

著者・作家・出版社さんへ

Amazonに掲載していない本 or 読み物でも読書メーターに登録・発表できます。どんな読み物でもたくさんの読書家さんたちと感想・レビューを共有でき同時にその宣伝もすることができます。発表済みの読み物があればぜひ登録してみてください。

全ての読み物へ

読書メーターがあらゆる読み物に対応したことでどんな読み物でも平等に読書家さんとコミュニケーションができるようになりました。全ての読み物は読書メーターへ。。


ということで小さな変化ではありますが今後の読書メーターにとって重要となる機能追加ではないかと一人で感じています。

本屋で本を探している人、電車で本を読んでる人、カフェで本を読んでる人、いつも「この人は読書メーターしてるのかな?」と思ってしまいます。あらゆる読書家さんが読書メーターを使ってくれたら嬉しいですね。

読書メーター

Read More
読書メーター

読書メーター Facebookでログインできるようになりました!


読書メーターにFacebookアカウントでログインできるようになりました!

はじめに

読書メーターではこれまでも読んだ本や感想を同時にFacebookに投稿できるFacebook連携機能はありました。今回のアップデートはそれに読書メーターのログイン(新規登録)機能を加えたものです。

Facebookでログインして読書メーターを始めよう!

Facebookログインは簡単!トップページなどにあるログインボタン


をクリックし認証手続きを行えばFacebookでログインできます。
PC、スマートフォンでご利用できます。

既に連携済みの方

はじめに書いたように読書メーターで既にFacebookと連携済みの方はそのままログイン機能をご利用いただけます。

二重登録の注意点

Facebookログインをする場合そのFacebookアカウントが読書メーター内で連携されていない場合は新規アカウント登録扱いとなります。ですので、連携済みと思い込みFacebookログインを行うとデータが何もない(新規登録)アカウントとなり、「データが消えた!」と誤解する場合があります。

こうならないためには、まずログインし「アカウント設定」からFacebook連携されているか確認してください。ただ誤って新規登録してしまった場合でもアカウント設定よりそのアカウントの退会を行えば解決できます。

携帯でのログイン

現在携帯でのFacebookログインはできません。ですのでPC、スマートフォンでFacebookアカウントから新規登録した場合は設定ページよりメールアドレスとパスワードを設定してください。そのメールとパスワードがあれば携帯からもログインできます。

読書メーター

Read More
読書メーター

読書メーター iTunes(iPhoneアプリ)の電子書籍にも対応しました!

これまで読書メーターはAmazonで扱っている本のみ登録できましたが、新たにiTunes(iPhoneアプリ)の電子書籍も登録できるようになりました!

iTunes(iPhoneアプリ)の電子書籍を登録しよう

本の検索ボックスの横にAmazonかiTunesか選択できるセレクトフォームがあります。iTunes(iPhoneアプリ)から電子書籍を探したいときは「iTunes」を選択して検索をしてください。

例えば「村上」で検索すると以下のように表示されます。

あとは本をクリックしいつもと同じやり方で本を追加することができます。

携帯、スマートフォンもPCと同様のやり方でiTunesの電子書籍を検索・登録できます。iPhoneアプリで電子書籍を読書した方はぜひこの機能をご利用ください!

読書メーター

Read More