Monthly Archives: 9月 2011

読書メーター

読書メーター 先月のまとめページをリニューアルしました!


先月の読んだ本だけを表示してくれる「先月のまとめページ」をリニューアルしました!

先月のまとめページとは?

読書メーターの人気コンテンツのひとつに「まとめ」があります。これは先月に読んだ本のデータのまとめをTwitterやFacebookやブログなどに簡単に投稿できる機能です。その「先月に読んだ本」のデータの「詳細」が載っているのが今回の「先月のまとめページ」になります。ブログなどは読んだ本全てを貼付けられますがTwitterなどでは制限があり無理なので詳細のリンク先として準備されていました。

この「先月のまとめページ」は読んだ本の一覧しか表示されていませんでしたが今回のリニューアルでもっとたくさんの情報が表示されるようになりました。以下それぞれ説明します。

概要


感想数が新たに追加。

読書グラフ


読書冊数、読書ページ数、ナイス数のグラフが表示されます。

トップ感想・レビュー!


あなたが投稿した感想の中で一番ナイスが多かったものを表示します。

トップつぶやき!


あなたが投稿したつぶやきの中で一番ナイスが多かったものを表示します。

感想・レビュー 一覧


あなたが投稿したつぶやきを一覧表示します。

お気に入り/入られ登録


あなたがお気に入りに登録した人とあなたをお気に入りに登録してくれた人を表示します。

読んだ本


あなたが読んだ本を画像で表示します。

携帯・スマートフォンにも対応

もちろん携帯とスマートフォンにも対応しています。ただ携帯の場合は表示制限があるため簡易版となっておりますことをご承知ください。全てのデータをご覧になりたい場合はPCかスマートフォンからご閲覧ください。

他の人のまとめを見よう

このまとめページは全体に公開されています。他の人のまとめを見ると以外に楽しいものですよ。。現在は各ユーザーの写真の下あたりに「○月の読書メーターまとめ」というリンクがございますのでそちらからいけます。

なおURLはマイページのURLにmatomeとつけるだけです。
http://book.akahoshitakuya.com/u/1/matome

9月の読書メーターをまとめてみましょう!

さて、このリニューアルは何のためというと明日から10月になって9月の読書メーターまとめが始まるからです。ぜひ日付が変わったらTwitterやFacebook、ブログなどにあなたの9月の読書メーターをまとめてみてくださいね。。

読書メーター まとめ(要ログイン)
読書メーター ホッシーさんの先月の読書メーターまとめ
読書メーター

Read More
読書メーター

読書メーター 最近読んだ本だけを共有できる「共読本ページ」をリリース!

先ほど読書メーターPC版の「読友」をいくつかアップデートし「共読」に名前変更しました。

読友(共読)とは?

読友は自分が読んだ本の他の人の感想を簡単にチェックできるページです。

しかし「読友」という名前が誤解を招くということと先日リリースした「共読本」とコンセプトが同じなので今回名前を「共読」に統一いたしました。(先日リリースした共読本機能は各ユーザーのページでそのユーザーとの共読本をチェックするものでしたが今回の共読本ページはユーザーを絞らず全体からという感じです。)

最近読んだ本から共読本を探す!

「共読」への名前変更にあたって一つのアップデートがあります。それは表示される共読本を「最近読んだ本だけ」に絞ることができるようになったことです。

今までは全ての読んだ本が対象だったのでむかーし読んだ本も昨日読んだ本も同じように表示されていました。しかし最近読んだ本の方が記憶も鮮明ですし熱量(テンション)も高いと思います。そういう本だけを共有できる仕組みとして「最近読んだ本から探す」という項目を追加し、あなたが最近読んだ本だけの感想を簡単に共有できるようになりました。

ぜひ、自分が最近読んだ本の他の人の感想をチェックしたい場合は共読ページを使ってみてね!

今後は表示したい or したくない共読本を細かく設定できるようにしていきたい思っています。

読書メーター – 共読(PC&要ログイン)
読書メーター

Read More
読書メーター

読書メーター 本棚カテゴリ入力補助機能

またまたじみーなアップデートです。読書メーターPC版の感想・レビュー投稿エリアを整理し本棚カテゴリ入力補助機能など何点かアップデートしました!

表示の整理

感想・レビューを投稿する際に入力する項目は「読み終わった日」「Twitter投稿」「コメント」「カテゴリ」の4つがあり、それぞれが詰まって表示されていましたので縦一列に並び替え見やすくしました。


本棚カテゴリの入力補助

本棚カテゴリを入力する際に過去に登録したものを表示しそこから1クリックで選べるようにしました。以下手順を説明します。

本棚カテゴリは初期は表示されないのでまず灰色の「本棚カテゴリ」をクリックしてください。以後は始めから表示されるようになります。


すると本棚カテゴリ入力フォームが表示されます。


さて入力フォームの下に自分が過去に登録したカテゴリ名が表示されていると思います(表示されない方はいったん自分の本棚ページにアクセスしてから再度ページを更新してみてください)。こちらをクリックすることで簡単に過去登録したカテゴリを入力できます。


初期表示は7つですが「もっと見る」をクリックすると全て表示されます。


同時投稿先(Twitter、Facebook、mixi)を選択

これまで「Twitterに投稿」というチェックボックスしかありませんでしたが、各サービスごとのチェックボックスをご用意いたしました。

ちなみに従来の「Twitterに投稿」はFacebookとmixiへの投稿も兼ねていました。。

感想・レビューを全表示で見やすく!

これまでは自分が書いた感想・レビューが表示エリアが小さいために読みにくかったと思います。

こんな感じでしたね。

これを全て表示し見やすくしました。


などが主な修正点です。
不具合やおかしなところがあれば教えてください!

読書メーター

Read More
お知らせ 空飛ぶ

空飛ぶ株式会社の代表を退任いたしました。

2009年から代表を務めさせていただきましたソーシャルアプリ開発専門の会社「空飛ぶ株式会社」から退任いたしました。

実質の退任は今年の春頃になるのですがいろいろと手続きがありご関係者の皆様にはご報告が遅れてしまったことを深くお詫び申し上げます。

退任につきまして

退任自体は僕の意思(我儘)を尊重していただいた結果になります。

空飛ぶの代表に就任してから開発面だけではなくいろいろな経験ができとても幸せな期間でした。そのような機会を与えてくださった三根さん、和田さん、mixi様、社員・スタッフのみんな、株主さま、その他応援してくださった皆さまには大変感謝しております。同時にご期待に応えることができず申し訳ございませんでした。

今後

当分はこれまでと変わらずweb業界でいろいろなサービスを作って新しいことに挑戦していきたいと思っています。所属に関しては株式会社トリスタになります。何か一緒にできそうなことがあればぜひ一声かけてください!

なお現在は空飛ぶのメールアドレスは使えませんのでご連絡はFacebook、Twitterもしくはtakuya.akahoshi(Gメール)に頂ければ幸いです。

簡単ではありますが退任のご報告とさせていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Facebook
Twitter
株式会社トリスタ
空飛ぶ株式会社

Read More
読書メーター

読書メーター コメントフォームの大きさを入力内容に合わせて自動調整

今回もまたじみーなアップデートです。読書メーターPC版のコメントフォームが入力内容に合わせて自動的に広がるようになりました。

コメントフォームの自動調整!

これまでもコメントフォームは改行を押せば広がっていたのですが、改行なしで長い文章を書いた時はフォームの大きさは広がらず見にくい状態になっていたと思います。

長い文章を2行いっぱい書いて

3行目に行くと・・

こんな感じになっていましたね。でも全てを表示してほしいですよね。

ということで現在は・・

このように書き込まれている内容によってコメントフォームの大きさが自動的に調整されるようになりました!

現在コメントフォームのみですが他にもあるテキストエリアにも対応していきたいと思います。まずは感想入力フォームかな。

読書メーター

追記:2011/09/26 11:40
感想・レビュー入力フォームにも対応しました!
追記:2011/09/26 18:40
スマートフォン版の感想&コメントフォームにも対応しました!

Read More
1 2 3